日本酒の賞味期限って?


カテゴリ:お酒バー

ダイエット!? 30代女性子持ち主婦の、
腕組みダイエット体験日記るんるん

オグラ式腕組みダイエットでは、お酒オッケーるんるん
なので、少しお酒のお話を…。

最近、地元のやきとり屋さんでお手伝いを始めてます。
地元ではおいしいと評判だそうで(お客さん談)
ホームページも無料でお客さんが作ってくれたりしたり、
スポーツをやっているお客さんの試合が近くでやっていたりすると
応援に行ったり、お客さんたちとゴルフコンペを行ったりと
地元密着なかんじのお店です。
そして、個人的にはベテランの、ある声優さんも常連さんの一人なので
ちょっとうれしい(笑)

そこでは、料理がひと段落すると店長はお酒持ってお客さんにあいさつにまわります。で、わたしもちょっと飲ませてもらうんですが…

やっぱり日本酒!店長が自分の日本酒をお客さんにふるまうのですが、
私も飲ませてもらい、カクテル派だったのですが、日本酒おいしいですねえ〜。

やっぱり、みんなで楽しくのむと、お酒はおいしい!
お酒を飲むなら、大勢で、というのが最近の傾向です。

家で飲んでも、子供がいるから酔えないっていうか(笑)

そして、店長が誕生日ということで、日本酒をプレゼントすることにしました。

で、お店で選んでいて思ったのが、日本酒って
賞味期限はあるのかな?ということです。

沖縄の古酒なんてのもありますが、泡盛はともかく、普通の日本酒とかってどうなんだろう、と。

そこで、見つけたのが


この「地元蔵元会」というサイトです。
このサイトは全国のいろいろな蔵元を集めた、地酒専門のサイトになってます。

日本酒初心者の私はまだまだ飲み分けなどできませんが、
いつかはいろいろある地酒を味わってみたいなと思います。

さて、このサイトではさまざまなコンテンツがあり、
今回、
日本酒の賞味期限についておもしろい記事が載っていたのが
「地酒解体新書」というコーナーです。

ここには、日本酒初心者の私でも、それこそぐいぐい読んでしまうような、日本酒の豆知識についての記事が載っています。

たとえば、
お酒の甘口、辛口ってどうやってわけてるのか、とか
日本酒の「飲み方」は遺伝してるのか、など、
これを読むとまた、日本酒に愛着がわいてきそうです。

そして、
日本酒の賞味期限に関しては…

作った日は記載されてますが、
賞味期限は記載する義務はないそうです。

で、やはり、ワインなどと同じで、温度の変化が激しいと
未開封でも日本酒にはよくないそうです。

お酒だから
賞味期限なんてないかなあ、と思ってましたが、やっぱり
いただきものでもなんでも、早く飲んでしまうに限りますが、
酒豪がいるならともかく、1本をまるまる飲みきるのは時間が
かかります。

開封したら、冷蔵庫などにしまうのがよいのでは。

一升瓶は…がんばって飲み切りましょうわーい(嬉しい顔)

他にも「歳時記」という、毎月1日に更新するお店&日本酒を紹介するコーナーもあり、こちらはその月に紹介された日本酒が、そのお店で1杯無料になるクーポンもついていてお得るんるん

紹介されている料理もおいしそう……

連載小説「マチコの赤ちょうちん」という小説コーナーや
地酒や肴についての投稿コーナーもあります。

初心者から、のんべえさんまで楽しめるサイトって感じですねー。










×

