新型インフルエンザにかかっちゃいました。その後。


カテゴリ:インフルエンザ

先日、うちの子供たち3人と夫が
新型インフルエンザにかかったのですが、
今日から、やっと外出の許可がでました。

熱は、1日で下がりましたが。
家にいないといけないのが、きつかったです。

通常、小学校では熱がひいてから2日たったら登校許可がでるのですが、
いままでの季節性インフルエンザだったらそれでもよかったかもしれませんが、
新型インフルエンザですからねえ。

小学校に行っている長女がかかった病院は、
休日も普通に受診してもらえるところで、
3年ぶりぐらいでしたが、連休中だったので行ってみました。

そこんとこ厳しく、
外出許可は、最初から1週間プラス2日したら出すから、と
いわれてしまいました。

近所の、いつもの病院では症状をみて判断するとのことで、
1週間まるまる外出禁止とは言わないそうです。

ニュースなどを見ていると、
熱が下がり、咳だけだったのに、気づいたらぐったりしていた、
なんてこともありました。
その子の場合は9カ月の赤ちゃんだったのですが、
新型インフルエンザはちょっと、やはり構えてしまいます。

そして、咳だけになってもきちんと薬を飲まないと、
その咳が、肺炎になったりもすると病院の先生に脅かされました。

まあ、そうかもしれないんで、ちゃんと飲ませてますが。

そして、とっても長いこと、子供たちが家にいましたが、
ひたすら、「ウノ」をみんなでしてました。
近所のコンビニで買ってきましたんですが。

2年まえぐらいに、一度「ウノ」にチャレンジしましたが
まだ、無理だったようで、今ではどこにいったかもわかりませんが、
でも、今回はなんとかゲームとして
成り立っていました。

そして、みんなで
ウノやってテレビ見て、ウノやってごはん食べてまたウノやって。

パズルも買ってきましたが、そんなにやんなかったかなあ。

家籠りが長引くと、読書とかもすすめたってやんないし、
ウノかテレビで録画した仮面ライダーとかみてました。

最終的には、長女はほとんど寝てる状態だし、6歳の長男は
「ウノやろ〜」か
「マキシマムドライブ、メタル、ヒート、メタル」と
仮面ライダーのセリフ(?)しか言わなくなるし(笑)
4歳になる次男はウノの「スキップ」というカードが
気に入って、それを探すのにウノの山をぐちゃぐちゃにして兄とケンカして…

でも、じっくり勉強も見てあげることができたのは、よかったですね。

6歳になる息子は来年小学生なので、適当にひらがなを書いたりしてますが、そろそろ、ちゃんと書く練習をしようと思ってたので、よい機会でした。

8歳の長女とも、再テストさせられた(笑)漢字を練習したり。


新型インフルエンザになる前に、熱がひいてからの計画も立てておくとよいのでは?
と思います。

お母さんまで
新型インフルエンザになったら、さらに、大変だし。

まあ、最後の何日かは公園に行かざるを得なかった、というママもいました。

我が家でも、最終日はおもいっきり、家の中で戦いごっこや、取っ組み合いであそんだりと、体を使った遊びをしました。

そして、ごはんが大変だった。

うどんかそば。

熱もないのに、一番多かったのがそれ。

熱があったときには、逆にお弁当を買って行きました。
なんか、みんな食欲あって…。
初めて、
西友の298円弁当買ってみました。

なるほど、うまい!!って感じです。
頑張ってごはん作るの馬鹿らしくなるくらい、
おいしいです。コンビニよりいいです。

でも、毎日買ってられないから、うどんかそば(笑)

あんまりひどい献立だったので、
今日は、みんなで外に食べに行く予定です。

なんか、子供つれて買い物もいけなかったし、どうしても簡単メニューになってしって、今はもう、
なんかおいしいもの食べたい気分ですよう。











新型インフルエンザにかかっちゃいました。症状とは。


カテゴリ:インフルエンザ

ダイエット!? 30代女性(子持ち主婦)の、ダイエット体験日記るんるん

今、インフルエンザが猛威をふるってますが、

うちの家族も、とうとう、
新型インフルエンザに感染してしまいました。

ちょうど
新型インフルエンザのワクチン接種を受けた2日後ぐらいに発熱し
新型インフルエンザと診断されました。

といっても、
新型インフルエンザというのは数カ月まえの呼び方で、
今はもう、まざっているので
インフルエンザA型、なのだそうです。

ここでは
新型インフルエンザと呼んでおきますが。

新型インフルエンザの症状ですが、
まず、4歳になる次男が発症しました。
その前の日は咳がでていて、
新型インフルエンザのワクチンを接種した次の日だったので
熱はなかったのですが保育園を休みました。

夜中に38度の熱が出て、朝になってから病院へ行きましたが、
新型インフルエンザとのことでした。

よく考えたら、
新型インフルエンザのワクチンを接種したあとなので、副作用の可能性
もあったかもしれませんが、ちゃんとあの長くて細い棒を鼻につっこんで検査したし、大丈夫ですよね…。

ワクチン接種したのも同じ病院だったし。
でも言わなきゃいけなかったかもあせあせ(飛び散る汗)

そして4歳になる次男の
症状ですが40度以上の熱が一晩続きました。
うわごともありましたね。
内容は聞き取れるもので、意味不明のものではなく、
どちらかというと、とりとめのないおしゃべり、といったものでした。

でも、ふだん、そんなふうに保育園のことや兄弟のことを
ひたすら話し続けるなんてことはなかったので、
新型インフルエンザの症状というか、これは高熱のせいですし、
目が離せませんでした。

座薬も入れたのに熱は下がらないし、ひえピタをあちこちはって、
ポカリスエットも30分おきぐらいに起こして飲ませました。

夜中3時くらいまではそんなことをしてましたが、そのあとは
朝まで寝てしまいましたが、熱も下がっていて一安心です。

ま、それがおとといの次男の
新型インフルエンザの症状だったのですが、
今日は、8歳の長女と6歳の長男が病院へいって
新型インフルエンザとの診断を受けました。

症状としては、朝から8歳の長女は39度、6歳の長男は38度です。

祭日でもやっている病院で見てもらいましたが、待ち時間が長い。
予約していったものの、やっぱりその1時間後の診察でした。
長女は少し吐くし、熱が下がった次男は元気いっぱいで、
熱があっても元気な長男も、病院のプレイルームを見つけて、
遊びたいと言って大泣きでした。
待合室とは別の部屋だったし、ちょい無理でしょう。

次男の
新型インフルエンザ発症で、どこにも遊びに行けなかったので、
男の子たちは鬱憤たまってるようです。

日が変わりましたが、長女も長男も熱はもう下がりました。
やはり、4歳になる次男が一番
インフルエンザの症状が重かったようです。

そして、熱がでてから、1週間は外出できません。

今日行った、休日もやっている病院の先生は、熱がひいてから
3日ほどで外出を許す病院もあるからこんなに広がってるんだ、と
愚痴っぽく言ってました(笑)

私も、熱がでてから1週間は外に出られないとは知ってましたが、
夫の実家に遊びに行っていた際に、おととい熱が出たけど今は大丈夫とかいってる親戚が遊びに来ました。

違うだろーしかも咳でてるじゃんマスクもしてないし、と思い、じゃあ
新型インフルエンザのワクチン代、一人分浮きましたね〜そうなのよ〜という会話を交わして、すぐに、おいとまさせてもらいました(怒)

もともと非常識で有名な親戚なんです、と私も愚痴ってますが(笑)

ちなみにインフルエンザの潜伏期間は1週間とされています。
あ、計算が合うわ、な〜んてね。

今週は小学校で3年に一度の学芸会と、保育園で劇団さんよんで
人形劇あったのに〜

そして、明日からは元気いっぱいの子供たち3人を
どうやって家に引きとめておけばいいんでしょう…
私は37度の熱があり、きっと
新型インフルエンザだろうし、
また病院いかないといけない…

でも、みんな無事に(?)
新型インフルエンザの峠を越したようなので、一安心です。

あとは私と夫を残すのみですが、おそらく体力のある大人の私たちは
高熱もでないでしょうし、軽くて済むのでは?と思っています。

そして、小学校に連絡してびっくりしたのは、
平熱になってから2日後には登校可、ということ。

ひぇ〜いいんすか?まあ、副校長が言うんだからいいんでしょうが…
保育園と小学校は、うつりにくさも違うし、体力も違うし…



×

