腕組みダイエットやり方 太もも裏&下腹部


カテゴリ:腕組みダイエットやり方

ダイエット!? 30代女性(子持ち主婦)の、ダイエット体験日記るんるん

たまに外でオグラ式腕組みエクササイズしたりするのですが、ばれないようにするのが一苦労です…

さて、昨日は基本の形がどんな風か、そしてやってみてその効果をかきましたが、今日は「太もも裏」と「下腹部」に効くエクササイズです。

太もも裏、ひいてはヒップアップにつながる部位に効くエクササイズのやり方です。
@基本の形で立ちます。片方の足を自然に置けるところまで横に出します。まずそのポーズで10秒。これは足の側面にききます。

Aそのポーズから真後ろに半円を描いて、出した足を移動させ、そこでまた10秒。
もう片方の足も同じようにエクササイズします。
@もAもふらふら動いてしまいますが、お腹に力を入れて、基本の姿勢をなるべくたもとうとするだけでも、太ももにきますョ。もちろんお腹にも。

こちらは、好きなだけやっても大丈夫ですよね。
このエクササイズを集中してやってみましたが、ヒップ上がった気がしますし、太もも裏から腰にかけて手をすべらすと、するするするっと手が上にあがるんですね。
そのエクササイズをやる前は、どうやったってヒップが部分的にひとり、でっぱっているというか、存在感ありというか。

下半身の筋肉がきれいに整えられてきたという効果を感じます。

実際、ヒップのサイズは1cm減っただけです。でも、どうしても長年減らすことができないヒップが1cm小さくなったっていうのは、とんでもないことなんです。

で、しょっちゅう、お風呂上りに、あー…私のお尻は一生このままだろうかーと思いながら、なでなでしてたものです。うまくいけばマッサージ効果もありはしないだろうか、なんて考えながら。


つづいては「下腹部」に効くエクササイズのやり方です。

@基本の形で立ちます。そこから片方の足を前に出しかかとをつけます。残った足が曲がったりしない程度に前にだしたら、その状態で10秒キープです。
Aその足を戻したら、もう片方の足も同じようにエクササイズします。

この時に、出した足に力を入れすぎると、すね部分にへんに筋肉がついたりしますので、要注意です。ムキムキになりたいわけじゃないし。

オグラ式腕組みダイエットをやり始めて最初にこのエクササイズをやりました。そして、勇んでやったものですから力みすぎて、すね部分が筋肉質になりかけ、あわてて中止しました。
今は、ゆったりと足を前に出し、その姿勢で主に腹筋に力を入れて体のバランスをとることにより、下腹部、そして全身の筋肉をきたえる効果になっていると思っています。

ですが、わたくし、自慢じゃないですが、小倉氏の本、一冊も持っていません。
オグラ式腕組みダイエットを知ったのは、たまたまいった病院にダイエット特集を組んでいた雑誌があったので、これまた、たまたま本気でダイエットをしようと決意したばかりの私は、オグラ式腕組みダイエットは絶対いい、と思い、一生懸命、読みこんで覚えました。

おぼろげな知識でエクササイズをしていたところに、お昼の番組で小倉氏が出演していたので、食い入るように見ていたら、「かかとをつけて立つ」というのをしていませんでした。

で、私の中のオグラ式腕組みダイエットはこの2点のみでした。

でも大丈夫です。書籍もお手頃価格でありますし、なにより小倉氏がおしげもなくいろいろなエクササイズを公開してくれているブログもあります。

私のブログ内にも小倉氏のブログへのリンクがあるのでそこをたどって読んでみてください。とても読みやすくわかりやすく、特にしばらくオグラ式腕組みエクササイズをお休みしたあとなんかは、読むとモチベーションがあがります。

エクササイズだけでなく、食生活などのアドバイスなどもあるので、ぜひ見てみてください。



腕組みダイエット基本の姿勢 やり方&感想


カテゴリ:腕組みダイエットのやり方

ダイエット!? 30代女性(子持ち主婦)の、ダイエット体験日記るんるん

腕組みダイエットをやり始めて3か月ほどになりますが、ここで
腕組みダイエットのやり方、そして実際やってみてどうだったか
あらためて書きたいと思います。

腕組みダイエットは小倉義人氏考案の「腕組みエクササイズ」のことを言います。

小倉義人氏は「ボディコントローラー」です。
腕組みダイエットはほんとは「腕組みボディコントロール」なんだけどなぁ…と既存のダイエットとは違って、激しい運動なし、ノルマなし、これは食べちゃいけない!などの規制なし、リバウンドなし、バストサイズも変わりなし(!)、で、ゆるやかに筋肉を作り基礎代謝を上げ、生活習慣を変えていってほしいなあというふうに、思われている方です、大まかに言うと。

アスリートさんのパーソナルトレーナーをへて、「オグラ式ボディコントロール」にもとづいた一般向けサロン「ボディコントロールサロン(BCF)」が今年オープンしました。

「ボディコントロールファクトリー(BCF)」は「オグラ式ボディコントロール」をベースにして、なんとエクササイズだけの方(失礼!)だと思っていた小倉さんが長年行ってきたハンドトリートメント技術を合わせた完全予約制のエステティックサロンです。

テレビで見ている感じでは、男性だし、男らしいイケメンだし、まさかエステもされるとは。

お問い合わせ……TEL:03-5789-2347(ボディコントロールファクトリー)

>>関連記事はこちら

うんうん、ずっとついていきます!

そして、「オグラ式腕組みダイエット」(と、あえて「ダイエット」と呼ばせていただきますが)は、ウエスト、ヒップ、太ももなど全身に効くエクササイズがありますが、もちろんバストアップに効くエクササイズも。

そのすべての基本の形があります。そのやり方ですが。

@足を揃えてまっすぐに立ちます。かかとちゃんとつけて下さいネ。この時に変に体に力を入れずにリラックスしてください。

A次に後ろで自然に腕を組みます。それから逆に腕を組みかえます。そうすると、いつもとは違う筋肉を使うのでちょっとふらつきますが、お腹に力をいれて(入れすぎず)なんとかまっすぐに立ちます。

Bその姿勢のまま、ななめ45度、顔ごと上を見ます。それからゆっくり顔を正面に戻すと、重心が定まります。

以上が基本の形のやりかたですが、この立ち方をするだけでも、最初は結構きます。


今では私もぜんぜんふらつかないようになりましたが、やはり最初はこのやり方で立つと全身の筋肉が使われる感じになって、立つだけでも効果ありと思わせてもらいました。

お昼の番組で、芸能人の方達が小倉氏の指導のもと、このやり方でいろいろなエクササイズをしてましたが、みなさん汗だく。

地味とも思えるこのエクササイズは、痩せるためには激しい運動が必要だという私の固定観念を打ち砕いてくれました。

本気で、健康に、体に負担なくダイエットがしたかった私にはぴったりのエクササイズです。




×

